へとへとの鷲峰山 平成17年6月15日 所在地:鳥取県鳥取市
 尾根に近付くと見慣れた葉っぱがありました。モミジガサ(シドケ)です。花穂を伸ばしかけています。独特のクセのある美味しい山菜です。ここは余り生えていないです。この後道は木の階段で急激に高度を稼ぎます。
 やっと頂上手前の標識にたどり着き、ホッとしました。滝からの1kmに1時間半以上を費やしました。18時11分。
 頂上も休む暇はありません。地図を開いて撤退方法を検討。車は鷲峰キャンプ場の下です。ここから河内に降りると、かなり歩かなければ鷲峰には行けません。3日前に通った小畑ルートの途中に林道があったのを思い起こします。以前は、途中の駐車場を使うと鷲峰最短コースだったのですが、道が壊れたと聞いています。でも引き返すよりだいぶマシ。
 18時26分下山開始。下りだもんね、休憩なしでも平気。ただ、これからどれだけ歩くのか不明。
 途中ササユリ咲いていました。3日前には気付かなかった。白く飛んでいるのは疲れで露出補正を忘れたせい。アヘヘ。
 目的の標識にたどり着きました。18時54分。
 標識の先には良くないことが書いてありますが、見ないことにします。
 作業道はバイクなら走れそうです。作業道の標識まで行けば2.4kmで頂上です。
 車を止めるスペースがあります。鷲峰山中には結構大きな岩が転がっています。
 また大きな岩。
 この標識まで結構歩きます。でお聞きしたいのだが、何処が土砂崩落していたのか、作業道の事だろうか、不明。
 やっと舗装路にたどり着きます。舗装したばかりのピッカピカです。
 林道の標識です。実際は分岐や別道があり、非常にわかりにくいです。
 道路まで出ました。まだ大分歩かなければなりません。舗装した道は登山靴では歩きにくく疲れます。この後鷲峰まで歩き、最後のキャンプ場まで2.5km標高差110mです。この登りが堪えました。20時40分車に到着。今日は標高差830m以上、行程10km以上、時間は小休止のみで、5時間15分でした。標高差1200m位歩いた疲労感。
 今回のコース地図です(約181KB)。赤線が登山コース、青線が撤退コース。これで懲りたかって。全然気になりません。以前、洗足山で酷いこと有りましたから。撤退完了10時半だったっけ。  あと鷲峰山で登っていないルートは、鹿野町の河内ルートです。途中から鳥取市安蔵のルートと出会いますが、河内から峠までが鷲峰山でも一番植物が豊富な部分です。今年は無理だが来年は登ろう。
ホームに戻る バックナンバーに戻る 鷲峰山 Part1へ戻る